2011年1月31日月曜日

これぞ究極の…

【しゅうだんこうどう、集団行動】
group behavior
集団行動をとる act as a group

人間って、こんな事までできるんやね。
何か久々にこの動画を思い出したのでUPしておきます~












2011年1月29日土曜日

富山県立高岡高等学校2学期中間テスト

【テスト】
a test; a quiz (▼簡単なもの) ⇒しけん(試験)

学力テスト an achievement test
性能テスト 「a performance [an efficiency] test
テストをする give a test
テストを受ける take a test
テストに合格する pass a test
きょう数学のテストがあった We had a test in mathematics today.
今,機械はテスト中だ The machine is being tested.
その器具の耐久力を実際にテストした We put the endurance of the appliance to an actual test.



高校生でここまでのレベルはスゴイな~。
ユーモアたっぷりだ。
次回作の参考にさせてもらおう。(って言うか、次回っていつだ?)








2011年1月28日金曜日

究極の魚料理 銀平

【ひょうざん、氷山】
an iceberg

氷山の一角
今度の密輸事件は氷山の一角に過ぎない This smuggling case is just the tip of the iceberg.


久々に銀平に行きました。ここは魚料理が有名なお店。
いつも大人な味を楽しませてくれます。


なんだコレ? 氷山出現

焼きます

これらもタレを付けて焼いていきます

これは丸かぶり

梅干がポイント
 
この時点でワタクシのお腹はハチキレンばかり。
で、最後にめっちゃ旨い鯛飯が来た…
おいおい、旨すぎるやんけ…
 
気合いで2杯も食べちゃいました。しかしこのペース配分はスゴイ。
魚料理やからヘルシーやし、また絶対行こう。
けど、高いんだよなぁ~(涙)
 

麗しの休日ランチ

【りんじきゅうぎょう、臨時休業】
an extra holiday

臨時休業いたします〔掲示〕
Closed (Today)

この日の昼ははマーボー豆腐を食べることに決めていた。絶対に決めていた。
基本的に旨いものは何でも好きだけど、辛い豆腐を思い浮かべると完全に思考がその方向に。
前日に寝る前から楽しみで仕方がない。

マーボー豆腐はもとより、坦々麺も炒飯も食べなくちゃいけないので、当然朝ご飯はパス。
コンディションを整えて、いざ出発!
風が冷たくて、肌が露出している所が凍りそうだ。
でも大丈夫。
もうすぐ、から~いマーボー豆腐が食べられる。
心も身体もホットホットになれるハズ。


中華料理 四川

ん?
なんだか様子がおかしい…
人の気配がないなぁ~ っと思って近づいてみると、お店のシャッターにありえない張り紙が…

う~ん ご出産なら仕方がない… しかし、えらいピンポイントやな…

ここは気を取り直して、別のお店にアタック。
御影にあるベーネベーネ。
ワタクシは行った事がないのだが、かなりの人気店だとか。
13時頃だったと思うけど、何回かの電話でやっと繋がり、空き状況を確認すると、当然の事ながら
予約でいっぱいとの返事。

あちゃー、こうなったら仕方がない。
近くにある焼肉食べ放題のお店に直行だ。
(あ、その前に別のイタメシ屋にも電話したけど断られた。)


これがその店のチラシ 味は期待できないと思うけど、お腹いっぱい食べられる!


さぁ、やっと食べられるぞ!!!
と、気合い入れてると、店員が非情な一言。
「あの~、すみません。今日のお肉がなくなっちゃったんです…」と。

うぎゃ!
今日はトコトンついてない日だ。この時点で既に4軒ものお店にフラレテいる。
んで、ふと通った道で、何やら良さげなお店を発見。
全く知らないお店だけど、ランチも安そうだ。
よし、ここにしよう。

こじんまりとした佇まい



とりあえずランチセットを注文。
お店の中にはビールやワインをガブガブ飲んでいる子供連れのご夫婦とか、老夫婦とか。
みんな良く知ってるのね。


味なんて全くわからんけど、白ワイン

ワカサギ

アンティパスト的な。 生ハムとサラミ、ツブ貝とセロリのマリネ、スルメイカのわたあえ

ん~ 普通のサラダ

唐辛子オリーブオイルをかけまくってむせ返りまくり

こっちはトマトソース

旨いか?って聞かれると旨いし、どれぐらい旨いか?って聞かれると、ん~、普通。
まぁ、普通に旨い。
けど、別に特筆すべき所はない。
これぐらいなら休日ランチの王様、北野にある「アズーリ」には到底力は及ばない。

ぐるなびかホットペッパーでお店情報を見てると、あ!クーポン発見!
チェックするの忘れてたよ。
危ない危ない。

iPhoneの画面をマスターに見せると、デザートが貰えるらしい。
ラッキーだ。
本日のデザートは「黒豆のプディング」。

旨いよ、これ旨いよ! 確実に今日一やな

最後にエスプレッソをいただきます あぁ~ イタリアを思い出すなぁ~

休日ランチ、大好き。
こんなんばっかりやってると確実にドンドン太っていくので、隔週ぐらいでプールに通う事にした。
痩せるかな?






2011年1月26日水曜日

名古屋めし

【みそ、味×噌】

 I 〔調味料〕miso; fermented soybean paste
味噌煮にする cook [boil]((fish)) in miso
II 〔特色とする点〕
そこが味噌だ
That's the charm [beauty] of it.
味噌をする ⇒ごま(胡麻)
味噌を付ける make a mess of it

「料理」
味噌こし a miso strainer
味噌汁 miso soup
味噌漬 fish [vegetables] preserved in miso
大根を味噌漬けにするpickle a radish in miso
味噌煮 fish, meat, or vegetables cooked with miso [fermented soybean paste] as the chief seasoning

ここ最近、仕事で名古屋に行くことが多い。
新幹線を使うと、新大阪=名古屋間を50分で結んでくれる。
感覚的にはちょっと遠い所に行く感じだ。

んで、せっかくなので、名古屋めしを食べる。これはもう鉄板。
どんなに忙しくても隙をついて食べるのだ。


山本屋本店の味噌煮込うどん
蓋を取り皿にします 

これも食べなくちゃ コメダ珈琲のシロノワール
初めて行った すんごく行きたかった「味仙(みせん)」
もちろん台湾ラーメン でも何故名古屋で台湾? アメリカンって何だ? そうか、薄いのか…
あ、旨い 辛くて旨い

また別日でシロノワール

更に山本屋

うみゃー、うみゃー と一人で呟いてみる。





2011年1月23日日曜日

デジタル版キリスト降誕物語

【こうりん、降臨】
descent
降臨する descend to earth
天孫降臨 the descent of the Sun Goddess's grandson to earth


この動画は昨年の my youtube award で断トツの第一位。
あと、英文字をタイピングする音も好きだ。














2011年1月16日日曜日

ベロンベロンで書き初め

【やきとり、焼き鳥】
grilled [barbecued; broiled] chicken (on a skewer); yakitori
焼き鳥屋 a shop [stall] selling skewers of barbecued chicken

南海難波前にある大好きな焼き鳥屋、正起屋 (まさきや)
ここ最近、行く頻度が結構高いです。
調子乗って熱燗なんか飲んでしまうので、いつもベロベロ。いや、超ベロンベロン。

どれを頼んでも最強に旨い!


大好物のピーマン肉詰
手羽先餃子 この中が餃子なんて…

はい、今回もベロンベロンです。
またフラフラとみんなで味園に向かって、お目当てのBARを目指します。
ソファーに座って、酔っぱらいトークをしていると、マスターのシンゴちゃんが、「書き初めする~?」と。
超する。


酔っぱらいすぎて手元がフルエル

先駆者たちの書き初め 壁にかかっています

書き初めにあなごって何だ…?





2011年1月14日金曜日

Apple girl

【りんご、林×檎】
〔木〕an apple tree; 〔果実〕an apple

りんごのようなほお rosy cheeks
りんごの皮 the peel [skin] of an apple
りんごの皮をむく peel an apple
りんご園 an apple orchard
りんご酒 cider; ((米)) hard cider; apple wine

最近のお気に入り動画。なんだか楽しそうだな。
それにしても歌が上手い。









2011年1月8日土曜日

年末年始

【帰省する】
return to one's family home


彼は休暇で帰省中です
He is home for the vacation.
帰省列車[バス]
a train [bus] for people going home for the holidays
帰省ラッシュ transportation snarls caused by people making family visits during the holidays


今回の年末年始は嫁方に里帰り。
12/29~1/2の約4日間、ガッツリ滞在してしまいました。
完全な寝正月で、体重は増える一方。もう、どうしようもありません…

とても素敵な環境で、毎日温泉三昧!そして、お肉三昧!
毎晩お肉が出てきて、すき焼き → 焼肉 → しゃぶしゃぶの三段構成。
そりゃ太るわな。

 
1月1日は早起きしてお屠蘇。この一瞬だけジャケット着用




コタツでミカンを何個食べただろう…

雪かきは男の仕事です





結構苦労して作ったのです

翌日には義弟夫婦とかも合流したので、更にデカイ雪だるまを作成。
飼っている犬の名前にちなんで、パピダルマです。
土台が大きすぎて2段重ねにできなかった。






毎食登場したトマト フルーツみたいでメチャ旨い
すき焼き用の卵 すんげぇ黄色

そんなこんなでアッと言う間にお正月は過ぎていきました。
あぁ~、あのダラダラした生活に戻りたい。
好きな時にミカン食べて、好きな時にコタツで寝られる環境に戻りたい。
あ、そう言えば、NHK紅白歌合戦は全部見たな。
どうでもいいけど。

 
新型車両!




【movie】 Repubblica Italiana

Repubblica Italianaの動画Ver.
























































Repubblica Italiana

【ハネムーン、honeymoon】
1 新婚後の約1か月間。蜜月。
2 新婚旅行。蜜月旅行。
3 (1から転じて)政権発足からしばらくの間、国民・メディアなどが批判を控え、新政権の施策を見守る期間。
[補説]3は、米国で、新政権発足後3か月くらいを「ハネムーン」と称して議会・メディアが批判を控える慣例から。


昨年10月、イタリア9日間の旅に行ってきました。
写真を2,000枚ぐらい撮ってきた。
残念ながら、全てを載せる事はできないので、抜粋した写真を掲載します。
素敵な国でした。
絶対もう一回行ってやるぜ!!!


▼この写真をクリックしてオンラインアルバムへ▼







2011年1月7日金曜日

KING of ランチ

【ハンバーグ(ステーキ)】
a hamburger (steak)

今まで食べたランチの中で一番旨い!と胸を張って言えるのはココ。
グリルピエロ
超旨いよ。

ご夫婦でやられています。

ハンバーグ定食950円。けど、ご飯お代わりするから1,050円。

ハンバーグが旨いのは当然だが、ここは付け合わせのモヤシも旨い。
尋常じゃないぐらい旨い。
昼は確実に並ぶので、11時半過ぎには行っとかないと。

また近々行きたいな。

2011年1月1日土曜日

謹賀新年


今年も宜しくお願い致します。
2011年、気張っていきます。
ダイナミックな一年に!
(`_´)ゞ