2011年5月28日土曜日

京都のお花見 ‐上賀茂神社‐

【さくら、桜】
〔木〕a cherry tree; 〔花〕a cherry blossom

彼岸桜 a spring-equinox cherry tree [blossom]
八重桜 a multi-petaled cherry tree [blossom]
山桜 a mountain cherry tree [blossom]


4月上旬の週末、京都にお花見へ行ってきた。(今、何月やねん…)
午前中の天気はかなり怪しかったけど、京都に着いた時から気持ちよく晴れてくれた。
やっぱりオレは晴れ男。
思う存分、京都の桜を堪能してきます。

さ、一発目に目指す場所は上賀茂神社
実はここに来るのは初めて。
超楽しみだ。








桜も良いけど、春を迎える新緑も素敵。
このまま一気に夏になって欲しい。






たっぷりと桜を堪能した後はいよいよ本殿に突入します。
上賀神社の正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)」。
堂々の世界遺産です。


細殿の立砂

結婚式の撮影もしていましたよ

神主さんから上賀茂神社の歴史や由来等の有難いお言葉を30分ぐらい聞く。
さてさて、ここから鴨川に移動します。


北大路の川べりにシートを引いてぼんち揚

やっぱり桜は京都が一番。
けど、奈良の吉野も行ってみたいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿