2010年12月30日木曜日

Italy:ナヴォーナ広場

【かべがみ、壁紙】
wallpaper

このブログの壁紙。
イタリアはローマのナヴォーナ広場で撮影しました。


Please install the Flash Player






2010年12月29日水曜日

夏に作ったトマトラーメン

【トマト】
a tomato ((複 〜es))

ミニトマト a cherry tomato
トマトケチャップ tomato ketchup [((米)) catsup, catchup]
トマトジュース tomato juice
トマトソース tomato sauce
トマトピューレ tomato purée



また食べたいなぁ~、と思う年末なのでした。
トマトラーメン+トマトジュース。

年末の高室池ラウンド

【ドライバー】
1 〔ねじ回し〕a screwdriver
2 〔運転者〕a driver
3 〔ゴルフのクラブ〕a driver
4 〔コンピュータで〕a driver

今年も目標達成できず…
一体何年ゴルフやってるんだろーな、ホントに。
来年こそは!と、毎年思っています。





祝勝会ならず、いつも通り反省会。
美味しかったからまぁいいや。
沢山食べた。







2010年12月26日日曜日

焼肉PARTY

【ぎゅうにく、牛肉】

beef

牛肉の; 牛肉のような beefy
薄く切った牛肉 thin slices of beef
厚切りの牛肉 (a) steak

悪友が家に泊まりにくるとの事なので、焼肉パーティーをする事にした。
正直、ワタクシが食べたかっただけなのだ。
ウシシ…
駅まで二人を迎えに行き、大量のビールを購入。あと、シャンパンも。
これだけあれば夜の宴には十分すぎる量だったので、いきなりテンション上がりました。
ズミッチ、ありがとー!
後は食べて飲んで、食べて飲んで、を繰り返すだけ。
楽しみすぐる。

お肉もすごいよ

牛肉とかめっちゃ量あったのに、さすが男3人もいればペロっと食べられます。
最後のステーキには結構やられたけど、何とかクリア。
開始1時間で6本もビール飲んでたら、そりゃお腹一杯になるわな…
ふぅ~、満足満足。


ハチキレンバカリノオナカを抱えて、近くの銭湯に向かいます。
サウナを3セット。
水風呂が外にあるのでめちゃめちゃ冷たい。
露天水風呂です。


風呂上がりはビールじゃなくてコーヒー牛乳


みんながアホすぎてとても楽しかった。お二人さん、また遊びに来てね~!
美味しい焼肉が食べられるよ(笑)


コテラッちからいただいたイチゴ大福







2010年12月25日土曜日

香里園の恐るべき「大三元」

【でんとう、伝統】

(a) tradition; 〔因習〕(a) convention


伝統的 (に) traditional(ly); conventional(ly)
長く培われて来た伝統
a long-established tradition
伝統に従う
follow [observe] a tradition
伝統を守る
maintain a tradition
伝統を重んじる人々
those who cherish tradition (s)
伝統を破る
break a tradition [convention]/break with tradition [convention]
我が社は80年の伝統を持つ
Our company has a tradition [history] of eighty years.
この祭はその国の伝統的な行事に数えられる
This festival is one of the traditional events of the country.
この学校では伝統的に規律がやかましい
They are traditionally [by tradition] strict in their discipline at this school.
伝統主義 traditionalism
伝統主義者 a traditionalist


大三元が好きだ。
麻雀のそれではなくて、香里園の裏商店街にある中華料理屋の方。
この店は何故だか全て大盛り。
正直、初心者は気を付けた方が良い。
普通な感じで注文すると、軽く3人前ぐらい出てきます。

おじちゃんとおばちゃんが仲良く経営されています


今回は男3人で参加。
その内の一人は「白ご飯の○○」と見事なニックネームが付いているぐらい頼れる存在。
由来は、焼肉を死ぬほど食べた後でも「白ご飯もう一つ!」と平気でお代わりする事からきている。 
いつも通り「炒飯(大盛り)」と「唐揚げ」を頼んだ後は適当に。
食べるの、超楽しみ。

壁掛けのメニューリスト 若干のリニューアルあり

炒飯(大)

唐揚げ ほとんどクロワッサン

野菜スープ   スープっていうレベルでは無い…

余裕だ。
もう今となっては「大三元」を攻略できている自分がいる。

最初に行った時は、男3人でも全然無理だった。
この店には一人一品頼まなくちゃいけないというルールがあるので、ビビりながら最後の一品は餃子一人前にしたものだ。
それでもアウトだったのを覚えている。


ガンガン食べて、一人700円ぐらい。
安すぎる… しかも、絶対小銭の端数はオマケしてくれる。
おばちゃん、いい人。

デカイお腹をさすりながらお店を出ようとする時に、厨房にいてる、普段はぶっきらぼうでちょっと怖い感じのおじちゃんが「おおきに~!」と言ってくれるのが好きだ。

また行こう。

長渕剛  -TRY AGAIN TOUR-

【かいこ、懐古】
retrospection

懐古する
〔昔を思い出す〕recollect the past;
〔昔を振り返る〕look back on the past
懐古的 nostalgic


神戸ワールド記念ホールで開催される長渕剛のコンサートチケットを2枚いただきました。
何というか、今の長渕には全然興味がありません。
あんなの筋肉オバケです。
この前のトーク番組で、朝起きたらそのままダンベルを上げると言ってました。
ストイックだな。

でも、昔の長渕は大好きでした。こういう人って結構いるんじゃないのかな。
よくドラマに出てた頃です。
当時、「LICENSE」っていうアルバム(あ、その時はカセットです)があって、ウォークマンじゃない古いヘッドフォンでめちゃめちゃ聞きました。
おそらく今までで一番聞いたんじゃないかぐらい聞いてました。
ん~、小学5、6年生ぐらいでしょうか。
このアルバムに入っている曲はだいたいソラで歌えます。

そこから約20年経って、初めのコンサート。
今は興味ないと言えども、結構楽しみになってきました。
今の曲は全く分かんないけど、古い曲を何曲かやってくれないかなーっと。
淡い期待を込めて、いざ突入です。

アリーナツアー って言うんだって

一万人入る記念ホールは圧倒的な満席。
ワタクシ達は少し遅れて入りましたが、既に皆さまは拳を突き上げて熱狂しております。
勝手な想像で、長渕ファンってもっと怖い人なのかなと思っていたけど、全くそんな事はなく、年配の方もかなりおられました。
それにしても、熱気がすごい…
周りの事は全く気にせずに、それぞれ完全に自分の世界に入っておられます。
ここまで入れ込むモノがあるって幸せなんだろうな。
そんじゃ、オレも!
と思ったけど、知らない歌ばっかりで、なかなか感情移入できない。
周りの温度感になかなかなじめないでいました。

長渕は長渕で長渕だった 
この人のエネルギーはスゴかった
たまに「へーい!」といって観客に歌わせていたが、歌詞が分からないの…

結論から言うと、今回歌った全23曲中、知っていたのは3曲だけ…
そう、たった3曲だけなのです。
でも、その内の1曲がシビレタ。
「LICENSE」に入っていた花菱にてを歌ってくれたのだ。
これはキタね。弾き語りだったから余計にキタね。
もう完全に当時の事がフラッシュバックして、正直泣きそうになった。
いや、泣いていたのかもしれない。
心の中では号泣でした。






最後にセットリスト。
去年は30周年で、結構昔の曲とかもやってたんだって。
残念…

でも、このコンサート(今はライブって言うのかな)に来て、久々に長渕剛の曲を聞いて、何か失くしていたものを取りに行こう、そんな気持ちになりました。
どんな気持ちやねんっ!


≪TRY AGAIN TOUR神戸ワールド記念ホール初日セットリスト≫

1.絆 
2.蝉 
3.Success 
4.女神のスウィング 
5.ブルームーン 
6.俺たちのニライカナイ 
7.くそったれの人生 
8.愛してると伝えて下さい 
9.知らんふり(弾き語り) 
10.裸足のまんまで(弾き語り) 
11.花菱にて(弾き語り) 
12.親知らず(弾き語り) 
13.HOLD YOUR LAST CHANCE (弾き語り) 
14.泣いてチンピラ 
15.勇次 
16.桜島 
17.とんぼ 
18.菊一輪の骨 
19.Myself 

【アンコール】
20.HappyBirthday 
21.ALL RIGHT 
22.電信柱にひっかけた夢 
23.TRY AGAIN 


帰りは電車に乗らずに連れと三ノ宮まで徒歩。
コンビニを通る度にビールを買って、チキンと一緒にグビグビ飲んで歩いていました。
34歳にもなる男2人で恋バナで盛り上がるとは…
是非、頑張ってほしいものである。

酔いが中途半端だったので、高架下でまたまたビール祭り


機会があれば、また是非行きたいです。
その時は古い歌縛りにして欲しい。






 

 


2010年12月24日金曜日

「福」が三つでふくみ屋と言う

【もつ】
〔臓物〕guts; 〔鳥の〕giblets


東京からメンバーが来ていたので、大阪の美味しいお店をご紹介。
まぁ、自分が行きたかったからだけだけど…
ダブルヘッダーで勝負です!

扇町の得一 ここは安い ガッツリ飲んでも一人2,000円ぐらい

はまぐり 200円

大アサリの醤油焼き 280円

からの~、ふくみ屋。
いつも行ってる福島店は水曜日がお休み。
なので、最近オープンした天満店まで行ってきました。


横のとりいしは関係ないよ

ピリ辛きゅうり 鍋ができるまではこれをポリポリ

もつ塩  プリプリ 超プリップリ

カレー味なのが味噌 (ちょっとややこしいか)
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

写真撮りすぎな二人

店長も撮っておきました
 
 
あぁ~ 旨いわ~

ふくみ屋最高やわ~
年内にもう一回行きたい。






colored leaves_2日目

【ちょうしょく、朝食】
breakfast


朝食にはトーストと果物を食べます
I have toast and fruit for breakfast.
5時には朝食を食べていた
I was already at breakfast at five.
朝食はたくさん食べましたか
Did you have a good [substantial] breakfast?


まだ眠たい目をこすりながら、何とか起きて朝食に向かう。
ホテルの朝ご飯が好き。大好き。
何故なら沢山の種類のおかずが並んでいて、食べ放題だから。(小学生みたいだな)
普段、朝食を抜かす時の方が多いけど、泊まりに行ったら別。
ガンガン食べるぜ~!


シェフがそれぞれのオーダーにあわせてオムレツを作ってくれます

飾り付けが綺麗

お前はうるさいから黙っとけ、って


お腹が張り裂けそうになるぐらいまで食べた後は、チェックアウトまでホテル周辺を散策。
来年結婚式を迎える予定の友人が、このホテルの式場も候補に入っているとの事で
早速チェック。


すごく可愛い教会

勝手に中まで入っちゃった  あ~、素敵!


別荘発見 豊臣秀吉がつくったんだって

庭園  コンセプトは瓢箪(ひょうたん)らしい…

まだまだお腹いっぱいなので、裏庭を探索する事にした。
野鳥の森・探鳥路っていう名前で、30~40分ぐらいで回れるコースらしい。
最近あんまり運動していないので、ちょっと山を登るだけでも疲れる。
ヤバイな。


御百稲荷神社

結構、高低差があるのです
将軍岩 顔に見えますか?
とても良い探索コースでした 冬やからか、あまり鳥がいなかったな~
さっきの別荘に帰ってくると、門松が飾り付けてあった まだちょっと早くない?

ホテルをチェックアウトして、さてお出かけです。
時間はまだまだある。
さて、どこに行こうか。
やっぱり一番近い「南禅寺」ですな。
ここも結構来てるけど、雰囲気がとても落ち着いていてかなり好き。
去年来たときは焼芋屋さんがいたけど、今回はいてるかな?

トンネルをくぐって南禅寺を目指します
夜に通ったら怖いだろうな









なんぜんじ
鬼瓦マニアとしてはたまらない一品

重要文化財に指定されている三門 日本三大門の内の一つらしい
全ては約400年前のもの
高さ22メートル 上には立派な廊下があります
上る時は階段のみ かなり急でこわかった
年寄りには絶対無理だな 木の階段やから滑りそう

三門全景 別名「天下竜門」




法堂

南禅って書いてあるよ 瓦に

天井には今尾景年画伯畢生の大作と云われる幡竜が画かれています




疏水 琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路









南禅院



















ちょっと歩いて永観堂に移動
















残念ながら枯れています

伊勢丹地下で売っている栗まんじゅう





グリーンなサンタを発見


来年の紅葉もまた京都やな。
次はアローンのオムライスを食べよう。絶対食べよう。